FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めっちゃ甘く仕上がる、さつまいもの蒸し方

さつまいもが甘ーくできました!!



こんにちは!!



【乳・卵・小麦不使用】 ヴィーガン・グルテンフリー・オーガニックにこだわるお菓子屋さん

Earth in the Box店主の林です。



今日は、さつまいもがめっちゃ甘く蒸せたので、

甘くなる蒸し方のポイントをお伝えしたいと思います。



その前に、、、届きましたよー!!



シルクスイート1




農家さん、今年一押しのさつまいも



『シルクスイート』









なると金時系の【ホクホク感】と安納芋系の【ネットリ感】。

どっちもの良いとこ取りをした感じのさつまいもです。



しっかり甘くて、しっとりでほろっとしたような食感。

そしてなんといっても、その舌触りが驚きのなめらかさ!

名前の通り、まるでシルクのようです!!



これが、めちゃくちゃ美味しくて、一度食べだすと止まらない!って感じで、

ほんとおススメのお芋です。



・・・あまりにおいしいお芋だったので、興奮してしまいました。。。







話を戻して、、、

しっかりとこだわりの蒸し方をすると、何倍にもおいしく食べれるんですよー!



ってことで、こだわりの蒸し方のご紹介です!!



ポイントは、

やっぱり、先日のかぼちゃの時と同じで、ゆっくりと火を通すということです。



蒸し器にお芋を入れたら、水から火をつけて、沸騰したら弱火でじっくり。

そうすることで、お芋の中のデンプンが、しっかりと糖分に変わって甘くなるんですね。





それともう一つが、



蒸しあがってるか確認するときに、箸や竹串なんかの棒をさすと思うんですが、

その棒が、何の抵抗も無く、スッと通るようになるまでしっかりと蒸します。



そうしたら、

火を切った後、冷めるまで、そのまま蒸し器に放置する。

これポイントです。(経験ですが、、この余熱を入れることで、よりしっとり甘くなる感じがするんです。)



そして、、、実は、最大のポイントが、

・・・っと、ちょうどさつまいもが仕上がってきたので、次回にお伝えしたいとおもいます!!



これからの食欲の秋にさつまいも。



ぜひ一度、お試しください!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

earthbox

Author:earthbox
【 乳・卵・小麦不使用 】
ヴィーガン・グルテンフリーのお菓子屋さん
Earthin the Boxのブログです。

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。